トップ 路線バス 高速バス 貸切バス 取り組み リンク 協会概要
貸切バスについて
貸切バスのご利用は、旅行会社に頼まなくても個人利用ができます。ご利用人数に合わせてマイクロバスから大型バスまで、お客様のご要望に合わせ運行時刻、運行コース、使用車両などの相談に応じます。
テレビ、DVD,カラオケ、ボトルクーラーなども装備しています。

・グループでバスを借り切って、好きなところへ!
・駅または学校からイベント会場などへの送迎にも!
・モチロン、季節の観光地を巡る温泉旅も!
・車内でイベントも出来ちゃう!

お問い合わせ、ご予約はお気軽に協会加盟バス会社にご連絡下さい。旅行会社でも予約できます。
道路も旅館も観光地も比較的空いており、くつろいだご旅行が楽しめます。
また、日曜・祝日はバスが出払っていることがあります。 できるだけ平日のご利用をお奨めします。
運輸安全マネジメント
貸切バスは、国の厳しい規制を受け安全確保に努めるとともに、サービス向上を図っております。

貸切バスのナンバープレートは青色です。 白いナンバープレートの自家用車や、レンタルバスを有償(運賃・料金・会費・参加料・謝礼等)で利用したりすることは違法です。

バス協会加盟会社は「運輸安全マネジメント」に取組み、日々安全運行を確保するため努力しています。

このステッカーは、利用者の方々が観光(貸切)バスを選択される際、参考として頂くためのシンボルマークです。
このステッカーを貼ってあるバスは(社)日本バス協会(NBA=Nihon Bus Association)に加盟している会員会社のバスです。
NBAの会員会社は、お客様の安全かつ快適なご旅行に供するため、運転者の安全教育・健康管理、車両の点検整備など各種の安全対策に積極的に取り組んでいますので、質の高い乗務員とゆきとどいたサービスにより、心ゆくまでバス旅行を楽しんで頂くことができると思います。


貸切バス事業者安全性評価認定制度
平成23年度より、貸切バス事業者の安全性に対する取組状況等を評価・認定する制度が始まりました。
より安全性の高い貸切バス事業者をお選びいただく際の指標としてご活用ください。

■ 詳しくはこちらへ
 貸切バス事業者安全性評価認定制度特設ページ
 ( 日本バス協会 )


※本制度は安全性に対する取組状況等を評価・認定する制度であり、事故が発生しないことを保証するものではありませんので予めご了承ください。